旅行関連書籍の製作者になって日本中を飛び回りたい

旅行関連書籍の製作会社で、現地の取材に行きたいです。
雑誌より書店に常に並んでいる「大阪」とか「東京」などガイドブックの方ですね。

僕は旅行好きで1度は全都道府県を回ってみたいと思っているのですが
普通の会社務めをしていると長期休暇はなかなか取れないので
1泊2日では一部しか回れません。

旅行会社の添乗員や企画担当などもありますが
初対面の人と接するのが苦手なので営業などが伴う職種は難しいです。

ですがガイドブックの制作なら営業は少なそうですし
週刊・月刊の雑誌と比べて発行サイクルが長い分
しっかりと取材ができそうです。

施設・お店の詳細や紹介文の作成、レイアウトを決めて写真をはめ込んでいくのも
自分には向いてる方だと思います。

現実には自分の求める物すべてがあるとは思っていないですが、
理想に近い仕事があればやってみたいです。